下痢の対策


■下痢の対策


予防には、食べ過ぎや飲み過ぎを避けるなど、日頃の食事に
気をつけることがまずは大切なことと言えます。

しかし、もしも起してしまったら、早めに治すことを心がけ
ましょう!

その時、回復する助けとなるのが、抗菌作用や整腸作用のある食物です。

例えば、梅やハチミツ、ニンニクといった身近な食べ物は効果があると
言われています。

また、「おなかの調子を整える」働きで知られている「オリゴ糖」は、
腸内細菌の善玉菌を増やし、悪玉菌を減らすというすばらしい作用が
ありますので、治療に効果的といわれています。

さらに下痢による脱水症状を防ぐために、緑茶やスープなど温かい
水分を摂ることも必要です。

そしておさまった後は、半日か1日ほど絶食をしてから、
消化の良い おも湯やおかゆなどの流動食から始めるように
しましょう。

その後、2〜3日は、腸内細菌はまだ整っていませんので、
油の強いもの、香辛料の強いもの、アルコールは避けるほうが賢明
です。

posted by 腹痛 下痢 バイバイ! at 23:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 下痢の治療 対策
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